DAWとかVSTとか

エフェクタ

個人的に良さげなエフェクタをぷちぷちレビュー。
一部の例外を除き、Windows/64bitネイティブ対応です。

コーラス

XILS Lab: Chor’X

あまり話題になっているのを見かけませんが、XILS LABのかなり強力なコーラスです。

  

Acon Digtal: Multiply
KVR Developer Challenge 2014にエントリして優勝したプラグイン。フリー。良い。
multiply_en

Blue Cat Audio: Chorus
Blue Catのフリーパックに入っている。これもフリー。良い
BlueCatChorus

Distorque: Azurite
DC 2012のエントリ、フリー。最大8ボイスの高機能コーラス
Azurite
TAL:Chorus-LX
フリー。 Roland Juno-60のコーラス部分のエミュレーション
TAL Chorus-LX

それぞれ味がある。まだまだ巡礼中。

ディレイ

PSP Audioware: 608MD
8つものマルチタップをサポートするディレイ。複雑なタイミングで鳴るディレイが組み放題。
608
なんでも出来そうな気にさせてくれる。でもちょっと音が細くなる気がする。
Wet/Dryのバランスが、ちょっと直観とは違ったりして少しだけ使いにくい。慣れなんでしょうけど。
自分のGOTOディレイです。

往年の名機、YamahaのUD Stompが理想なんだけれど、どこかプラグインで出してくれないかな。

Cubase内蔵: Stereo Delay
地味だけど結構いいかなと思っている
シンプルなんだけど、意外とこういうのがないのだなー。
CubaseStereoDelay

ダブラー

Waves: SuperTap
ダブルトラックには、WavesのSuper Tapを使っています。それこそ名前通りのDoublerもありますが、なぜかSuper Tapの方を使ってしまいます。マルチタップのディレイじゃん、という説もあります。というか、ほんとはそういうものなんだけど、ディレイは608に任せちゃってるので。
supertap

EQ

FabFilter: Pro-Q
UIがとても使いやすい。色付けがなくてとても素直。
補正から積極的な音作りまで、今はこれ一つで済ませてます。
pro-q

Pro-Q2
pro-q2
バージョンアップして、Q2になりました。セールで買って割とすぐにバージョンアップされてしまいました…
お付き合いでバージョンアップしてはみましたが、EQカーブのマッチングもいまひとつ実用にはいたらず、正直v1で十分だったか。ただ、96db/octの急峻なカーブは嬉しい。

lkjb: Luftikus
luftikus
高音〜超高音まで、増量したいときに使っています。かなり強力。

ダイナミックEQ

Tokyo Dawn Records: Nova

フリーなのに、なんて強力!すごく使える。
割と最近のリリースですが、即効で常用リスト入りしました。
http://www.tokyodawn.net/tdr-nova/

 コンプ

Waves: Renaissance Comp
ふつー。ふつーに使いやすいんで、ふつーに使ってます
renaissance-compressor

色付けコンプは、まだよくわからないというか、しっくりくるものをじっくり探している最中。

Audio Damage: Rough Rider
とりあえずは、フリーのRough Riderを使っています。これはイイ。
AD Rough Rider

PSP Audioware Old Timer
色付け用?に。ハマるといい感じ。
PSP OldTimer

リバーブ

Lexicon: MPX
やっぱLexiconのリバーブは憧れじゃないですか。昔から欲しくて、でもハードウェア版は手が出ず。
プラグイン版の値段が下がって、とうとう入手しました。しかも一番安いやつですが。でもアルゴリズムはPCMと4つ共通。
原音の邪魔をせず、それでいて存在感のある残響が素敵。ポッw
mpx
後述のVRoomと二つ別々にSendとして使うのが今のデフォルトです。とVVVと合わせて三つ、SendFXで使うのが今のデフォルトです。

Valhalla DSP: Valhalla Room
超リーズナブルな価格なのに良いと評判のVRoom。MPXと似ている部分もあり、全然違う部分もあり。ノストロモなんてアルゴリズムがあったり面白い。
ツボにはまると素晴らしい効果。MPXと並んで、最近はGO TOなリバーブ。
ValhallaRoom

この2つを手に入れて、もうリバーブは買わないと決めました。ただ最近、3つSendで組み合わせてもいいんじゃないか、なんて考えている自分が怖いw。

Valhalla DSP: Valhalla Vintage Verb
えーと。ふと気づくと、3つ目が増えていました。w
Valhalla Vintage Verb
買ってみて、使ってみて思った。VRoomだけあれば良かった。w

でも折角手に入れたので、Sendに3つ割り当てて至福の時。

Steinberg: Roomworks
roomworks
Cubase内蔵の、アルゴリズムなリバーブ。軽い。トラックにピンポイントでリバーブが欲しいときにさしたりします。

こうしてみると、IRリバーブはあまり使っていないなぁ。

ギターアンプ

IK Multimedia: Amplitube
Amplitube
IKは決して好きなベンダというわけではないのですが、というかそのCustomshop商法がウザくて逃げ出したいのですが、悔しいことにAmplitubeはいい。
Kompleteを買ったときに、Guitar Rigが手に入る、Amplitubeを使わなくて済む、と思っていたのですが、ダメだった。
いまだにAmplitubeを使っています。

Steinberg: Amp Rack
AmpRack
何気に好きなのです。

マキシマイザ・リミッタ

BuzMaxi 3
フリーなのにすごく良い。ブリックウォールリミッタとしての信頼性も抜群。滅多なことでは、設定した上限を越えない。
正直、これで十分と思うことがかなりあります。
buzmaxi3
開発が終わってしまった模様で、64bit版がないのが玉に瑕。

FabFilter: Pro-L
ふつーにいいっす。でも天井を越えることがある。
pro-L

Toneboosters: Barricade
悪くはない。Toneboosterのプラグインの印象って、なんとなくプレーンというか透明以上に透明というか。
で、Pro-Lと比べると出番は少ないかもしれない。他のマキシマイザでしっくり来ないときに試してみる感じ。
Barricade

ステレオエンハンサ

いいステレオエンハンサを探しています。Waves S1はエンハンスという意味では期待外れだった…

パン

Cable Guys: Pancake 2
高機能オートパン。フリーなのに最強。曲とシンクして、特定の場所でいつも決まったパンにできる、というオートパン。
pancake

Sleepy Time Records: Dual Panner
エフェクトチェインのどこにでも挿入できる多機能パン。
DualPanner

ツール系

Toneboosters: iSone
ヘッドフォンの音場補正。音の確認にオン・オフを試したります。
TB_Isone01

IK Multimedia: ARC 2
スピーカーの補正。付属のマイクで実際に音を拾って、補正をかけます。上のiSoneともども、Cubaseのコントロールルームにさすとばっちり。
諸々の制約で、スピーカー環境は厳しい製作環境なので、助かります。
ARC 2 Initial Measurement

Sonarworks Reference 3 Headphone Plugin
突如現れた、ヘッドフォン用の周波数特性補正プラグイン。ヘッドフォンごとに特性を計測し、補正する。ヘッドフォンと組み合わせて販売しているほか、自分のヘッドフォンを郵送して測定して送り返してもらう。
代表的なヘッドフォンは、予め測定したプロファイルが用意されているので選ぶだけ。
Sonarworks_Reference_3_Headphone_Image

なぜかすっきりするんですよねー。コントロールルームにさして使っています。
ターゲットのカーブをシミュレートできるのが何気に便利。テンモニとか、iPhoneのイアフォンとか。

Sleepy Time Records: Stereo Channel
フリーのステレオツール。M/Sで片方ミュートしたり、音のチェックにすげー使える。
StereoChannel

 飛び道具

Waves: Aphex Vintage Aural Exciter
aphex
いやもう飛び道具でしょ。反則でしょ。
目立たせたいけど音量は上げたくないバックトラックなどに使ったりします。
使い過ぎに注意。なので、ここぞという時以外は使いません。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。