DAWとかVSTとか

あ。

HALion Sonic 1のアップデートはこれ以降出ないのでは、などと悲観したとたんに、Cubaseの一個前のバージョンである6.5にアップデートパッチが出た。
HALison Sonicも期待していい?

さて、今は特に6.5で困ったことはないんだけれど、早速Download。

細かいバグフィックスがいろいろあるようだけれど、ちょっと気になったのが

  • B463: 1TB以上のパーティションにオーディオを録音するのがきちんと動くようになった

なんと。いまどき1TBのHDDなんてちっとも珍しくもないのに、そんな大きなバグが残っていたのか…
自分はAll SSDで1TBにははるか届かないんで気がつきませんでした。

  • B510/B437: ボーカロイド・インストゥルメント・トラックでMIDIモディファイアのフリーズがきちんと動くようになった

あれれ、ボーカロイドのアドオンってC7でしか動かないことになってなかったっけ?非公式、でも直してくれたのか。

  • B451: イントゥルメントトラックを作って、それをアンドゥしても不安定にならなくなった

そうか、そうだったのか。不安定==落ちる?はっきりそうとは気付かなかったけれど、いわれてみれば思い当たる節があるようなないような。

というわけで、そのうちタイミングを見計らってアップデートしてみよう。もちろんバックアップを取ってから。

コメント先: "Cubase 6.5.5アップデートが出た" (1)

  1. 後日談。
    Steinbergから新製品案内のメールが(今ごろ!)届きました。
    それによると、このCubase 6.5へのアップデートパッチは、最後のアップデートになるそうです。
    南無…

    つーか、いまだに7じゃなくて6.5をメインに使っているんですけどね。

コメントを残す

