DAWとかVSTとか

Cubaseの変なところ、改善してほしいところ。

  • 複数プロジェクトを同時に開けない!
    最悪、2つCubaseを立ち上げて、交互にオーディオIFを排他的に使うというのでも構わないので、2つプロジェクトを同時に開いて行ったり来たりしたい。聞き比べたり、設定をコピーしたり、したくない?
  • マウスホイールによる横スクロールの向きが、他のアプリの一般的な向きと逆。
    なぜCubaseだけ逆?
  • ホイールによるスクロールが、横スクロールじゃなくて縦スクロール。
    時間軸は横方向。そっちにスクロールしてほしいと思うんだけれど、なぜかトラックリストを縦方向にスクロール。時間軸にスクロールするには、シフトキーを同時に押さなくてはだめ。
    少なくとも、オプションでどちらのスクロールをデフォルトにするか選べるようにしてほしい。トラックの数なんて、せいぜい数十。対して、小節の数は少なくとも百数十はあって、横方向にこそホイールでスクロールしたいのに。
    ぼかきゅーの横スクロールの動きはWindowsの作法に従っていて、方向が逆なのもウザい。
  • 作業にもしょっちゅう使う汎用のロケーターで、ミックスダウン用の範囲指定をしなくてはならない。
    曲の範囲なんてそうそう変わるものでもないのに。

    なぜいちいちミックスダウンの選択を覚えていて、ミックスダウンの前に正確に範囲を設定しなくてはならないのか。
    2mixにオフラインレンダリングをしかけてコーヒーを飲みに行き、帰ってきて数秒しかレンダリングされていなかったときのむなしさといったら。 設定を忘れるほうが悪い?ごもっとも。

    でも汎用のロケーターは、作業の範囲を指定するカーソルみたいなものなので、しょっちゅういじるでしょう。そんな作業用のもので曲の頭と最後を指定するってのはちょっとおかしくない?

  • フリーズが使いにくい。ぱっと見、どのトラックがフリーズされているのかわからない。

    フリーズしたトラックがある状態で、テンポを変更したり、小節を挿入・削除したりすると、大変です。フリーズしたトラックはおいてけぼり。覚えがないのに何か和音がにごっているな、と思ったら、これを疑ってみましょう。フリーズをいったん解除し、もう一度フリーズする必要があります。
    ぱっと見でフリーズされているかどうかわからないので、トラックを一つ一つ確かめて回らないといけません。超面倒だし、間違いもよく起こります。

  • オーディオトラックにはアーカイブ機能というか無効にする機能があるのに、仮想音源を使うトラックにはそんな機能はない。
    どちらかというと、CPUを食う仮想音源にこそ「無効」機能がほしいのに。SONARにはあるよ。
  • フェーダー、パン、エフェクタの設定にアンドゥ・リドゥがきかない。
    百歩譲って、エフェクタの設定が戻らないのはまぁいい。けれども、フェーダーの変更にアンドゥがきかないってのはいかがなものか。気軽にバランスを変えて、というのがやりにくい。前もって、数値をメモしておく必要がある。なんのためのPCか。
    ミキサーのウィンドウで、ホイールでスクロールしようとして間違えてフェーダーの上にマウスカーソルがあったりすると、フェーダーががしがし動いてしまうのだが、これがUndoできない。なんだかなー。
  • インサーションエフェクトのドラッグ&ドロップはできるのに、センドのドラッグ&ドロップがなぜできない。
  • なぜインスツゥルメントトラックからパラアウトできない?
  • なぜインスツゥルメントトラックは、他のMIDIトラックから入力を受け取れない?
    これができるといろいろ面白いことができそうなのに。

なんだかんだ文句を言っていますが、いやCubaseはやはりいいDAWなんですよ?
だからこそ、ここをもう少し何とかしてほしい、というのが出てくるんです、ということにしておきます。

更新:

インスツゥルメントトラックのパラアウト、MIDIトラックからの入力は、Cubase 7.5でサポートされたようです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。