DAWとかVSTとか

12月, 2013 のアーカイブ

Forest Kingdom II Upgrade

ずっとペンディングしていた、Forest Kingdom IIへのアップグレードをやっとこさ行った。

バージョンアップにともない、理不尽に遅かったwind instrumentsのロード時間が圧倒的に短縮されていた。
要は、devの勘違いかなにかで、不要なのにエラスティックやらなにやらの属性が指定されていて、サンプラー/ROMプラーであるEngineが、やたらややこしい演算を前もって行う必要があったらしい。
まぁしかもアホなことに、同じ楽器を複数個立ち上げても毎回演算している模様。毎回読み直しているということか… (さすがにKontaktはこのあたりはよくできている)

で、ロードの遅さがForest Kingdom v1の泣き所であったのだが、確実に解消されている。遅い筆頭がBulgarian Piccolo FluteとかAmerican Native Fluteで、v1では30秒位はDAWが無反応になっていた。v2では、これが一瞬。ほんの数秒でロードが完了する。(Core i7 3770K)。これは実に嬉しい。もっと早く買ってもよかったな。

さて、新しいバージョンの同じ名前の楽器をいくつか試してみたが、いくつか気が付いた点があった。

(さらに…)

2013年のBFセールの感想

2013年のブラックフライデーとクリスマスセールの中で、印象に残ったセールなど。

1. Native Instruments アップグレード・クロスグレード半額
これは強烈でしたね。Komplete 2-8からKomplete 9 Ultimateへのクロスグレードが$324.50ってのは、ちょっと衝撃的と言っても過言ではないかと。
また、踏み台があれば、Kontakt 5 -> Komplete 9 Ultimateというわらしべ長者なクロスグレードが$499ってのはすごかった。しかも、最初の踏み台には無料のゼンハイザードラムが使えるという報告もあり、ダントツといってもよいでしょう。

2. Waves Sound Designer Suit $209.30
これもまたちょっと驚きのセールでした。いろいろとプラグインが30個以上も入って、$209.30。
確かに、Goldのようなアップグレードパスはないかもしれませんが、これだけの数のWavesプラグインがあれば、そうそう困らないのでは。
あと、Renaissance Bassをタダで配っていました。自分もゲットして、早速使っています。

3. Presonus Studio One Professional $169.15
DAWの最上位グレードが$169.15ってのはちょっと驚きでした。上位Melodyneへの踏み台としても使える?

4. LEXICON Reverb 50% off
MXP $49.97, LXP $99.97, PCM Reverb $299.97ってのはもう驚きでした。全く予想できなかったなぁ。

5. Arturia V Collection 3 Bundle $169.15
自分はもうArturiaはおなか一杯という感じですが、これは衝撃をもたらす安さでした。
もうすぐ次のバージョンが出るのか?

6. IK Multimedia ARC 2 $149.99
キャリブレーション用のコンデンサマイクもついて、この値段ですから… ちょっと驚き。
これもまた次のバージョンが近いのか。

7. Nomad Factory Fund Raising
Magnetic II, Echoes, Cosmos 各$19。 3つで$49。
Nomadの中の人の高額な治療費のためのファンドレイジング

8. Soniccouture BOGO or 40% off
BOGOとか40%オフにびっくりしたというより、製品を買うともらえるフリーのライブラリにびっくり。
10ccのコーラスをプラグインにした、Tape Choirがとうとうタダになってしまった。これが出たとき、買おうかどうか真剣に悩んだんだよなぁ。
あまりに有名ですぐにわかってしまうサウンドだから、かえって使いにくかったのかも。

EDIT:もしかして、SampleTekkの方のINIL Choirと勘違いしたかもしれない…

9. NI Scarbee Bassが$29.99
いや個人的に結構Scarbeeのベースは好きなんで、この値段で出てきちゃった日にゃあどうしたらよいのやら。

10. まだ見ぬすごいセール
今年はまだこんなんで終わりじゃないよね?
SteinbergとかBest Serviceとか、何かやってほしー。

Omnisphere 1.5.7dアップデート

Spectrasonicsからメールで、Omnisphereの1.5.7dのアップデートが出た、という知らせが来ました。

AAX 64bitサポートが一番の目的のアップデートのようですが、いろいろとバグが直っているらしいので、早速アップデートしてみました。アップデートがかかるのは本体のDLLだけで、パッチやサウンドソースには変更はないようです。

インストール後、今のところ特に問題は見当たらないようです。
ですが、自分の直してほしかったバグは残念ながら直っていませんでした。

(さらに…)

Black Friday / Cyber Monday終了

個人的にはちょっと盛り上がりに欠けた気もしますが、Black Friday / Cyber Mondayが終了しました。

実はそんなに買わずに終わってしまいました。エフェクタ少々、サンプリング音源少々、かな。狙っていた音源がセールに出ませんでした…
たとえ買わなくても参加することに意義が… あるかどうかはさておき。

そしえt、音楽関係ばかり見ていて、PC関係をすっかり忘れていました。わはは。

期間に余裕があってまだ迷っているものもあります。さらにクリスマス関係のセールも出てくるとは思いますので、気がついたら更新しておきます