DAWとかVSTとか

ずっとペンディングしていた、Forest Kingdom IIへのアップグレードをやっとこさ行った。

バージョンアップにともない、理不尽に遅かったwind instrumentsのロード時間が圧倒的に短縮されていた。
要は、devの勘違いかなにかで、不要なのにエラスティックやらなにやらの属性が指定されていて、サンプラー/ROMプラーであるEngineが、やたらややこしい演算を前もって行う必要があったらしい。
まぁしかもアホなことに、同じ楽器を複数個立ち上げても毎回演算している模様。毎回読み直しているということか… (さすがにKontaktはこのあたりはよくできている)

で、ロードの遅さがForest Kingdom v1の泣き所であったのだが、確実に解消されている。遅い筆頭がBulgarian Piccolo FluteとかAmerican Native Fluteで、v1では30秒位はDAWが無反応になっていた。v2では、これが一瞬。ほんの数秒でロードが完了する。(Core i7 3770K)。これは実に嬉しい。もっと早く買ってもよかったな。

さて、新しいバージョンの同じ名前の楽器をいくつか試してみたが、いくつか気が付いた点があった。

  1. 音がなんだか違う。特にエクスプレッションを弱くしたとき、こもっている感じがする。
    Bulgarian Piccolo Fluteに特有の問題の模様。Engineはよくわからないものの、前のパッチと比べてみると、フィルタのカーブが違う気がする。v1ではhighpass 12が使われていたが、v2ではhighpass 24になっている。これを、12に変更してみると、かなり音が近づいた。
    細かいことを言うと、それでもなおv1とv2の音は違う(今度はv1の方が若干太い)が、十分に近いといえるだろう。
  2. v1ではトリルができなかったのだが、v2でできるようになった。
    よくKSPでやっているらしい、スクリプトでキーオン・オフをトラックし始めたのか。
    ともかく、トリルができるのは喜ばしいことではあるのだが、同時に過去の打ち込みデータと100%コンパチではなくなるとうことも意味する。
    これに伴い、もしくは以前からあった問題がこれによって顕在化したのかもしれないが、同じ音を続けて発音する場合、オーバーラップ(つまり、前の音が切れる前に次の音がstartし、前の音が切れ、それから次の音が切れる、というシーケンス)があった場合、キーリリースのトラッキングがうまくできなくなり、キーがいつまでも押されていると勘違いするようだ。可能になったトリルとの合わせ技で、レガートな音が突然どこからともなく出てくる。原因となった音は、はるか以前。ちょっとわかりにくい。
    手元のv1曲で試してみたのだが、何か所か引っかかってしまった。移行するときにはきちんと最初から通して聞いてチェックする必要がある。
  3. v2はv1の完全上位互換。というか、v1のサンプル・メニュー・GUI・パッチが、そっくりそのままLegacyというメニュー以下に無変更で収録されている。
    バックグラウンドのbitmapに始まり、バグというか上記のエラスティックの動きも含めて、just as-isである。ロードに時間がかかる点も含めて。
    製作者のTARIによれば、古いv1のインストールは上書きされないし、とっておく必要はない。自分で変更したファイルが(もしあれば)バックアップを取ってしまえば、古い方は消して構わないそうだ。
    実際に試してみた結果、リバーブをオフにするなど変更を加えてfavoriteにセーブした自分のパッチも、v2のライブラリを使って問題なく再現できた。
    10GB近く浮くのはありがたい。折を見て消そう。

とにかく、遅かった楽器のロードが劇的に早くなったのは朗報。
これまでは、ロード時間が長くなるのを嫌って使えなかった楽器を、気楽に使えるようになる。

新しく収録されたWind Instrumentsも、いい音だ。
自分の場合、こういう専用音源を買うのはアーティキュレーションのためだと思っている。新しいInstrumentsは、アーティキュレーションが充実していて、嬉しい限り。

同じタイミングでShevannaiを手に入れたが、そっちはまだ使いどころを模索中。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。