DAWとかVSTとか

2月, 2014 のアーカイブ

ぼかきゅー (Vocaloid for Cubase NEO)

vocaloid_cubase_01先日、半額セールに出ていたボカロ、「結月ゆかり」をゲットしました。デモを聞くと、ボーカロイドとは思えないようなはっきりとした発声・発音だったので。ですが、機能を制限した簡易エディタしか付属しておらず、ちゃんとしたエディタは別売りでした。
どうせなら、とスタンドアローンのV3エディタではなくてCubaseで使えるVocaloid Editor for Cubase NEOを買ってみました。

プレイバックがCubaseのほかのトラックと同期するのはもちろんのこと、VSTiとして動作するので、エファクタやルーティングもろもろ、Cubaseのお作法がそのまま使えるのがうれしい。さらに、一部のCubaseのホットキーが使えるのが超うれしい。たとえば、小節の移動にホットキーを割り当てているのだが、これがあるとないとでは打ち込みのストレスが違う。自分は、このCubaseのホットキーが使えるという点だけでぼかきゅーを購入したといっても過言ではありません。

さて、使ってみていくつかわかったことがあるので、自分用メモも兼ねてまとめてみようと思います。

(さらに…)

広告

Steinberg バレンタインデーセール。2014/2/14 – 2/16

今年も来るかな、と期待して待っていたら来ました。ブラックフライデーにも年末にもセールをやらなかったSteinbergの、バレンタインデーセールです。一部の製品が50%オフ。去年は一日限りでしたが、今年は2/16まで三日間。

出ているものは去年とほぼ同じですね。ただ、体験版をアンロックするアクティベーションコードのセール、という体になっています。実質同じことですが。

(さらに…)