DAWとかVSTとか

なんだか派手に50%セール中*(注)、なLEXICONのリバーブですが、とうとうMPXが$40を切るところまで来ました。最高峰のPCM Reverb Bundleなんか、もう$239ですよ。出たときは、確か安くても$1,200はしたというのに… (ちなみにLXPは$79でセール中) で、MPX、LXP、PCMの違いはなんだっけ、と、改めて思ったわけです。 これに関しては、数年前、Gearslutzに面白いスレッドがあって、コードを書いた人まで出てきてやっと落ち着いた経緯があったり、というのをうっすら覚えていました。今読み返してみても面白くて、ちょっと紹介しようかと思った次第です。
mpx

*: 注 このセール自体はすでに終わっています。が、Lexiconのリバーブはしょっちゅう50%オフのセールに出ているので、狙ってみるのもアリです。

と言ってもとても長いスレッドなので、結論だけ抜粋すると、

  1. PCMとLXPとMPXで共通のアルゴリズムは3つある。Hall, Chamber, Plate。 これらに関しては、同じサウンドである。
  2. PCMは、MPX / LXPに加えて、Concert Hall, Random Hall, Vintage Plateという、さらに3つのアルゴリズムを持つ。
  3. PCMとLXP/MPXで、名前が同じでも中身が違うアルゴリズムが、Room。 PCMは、コンボリューションベース。LXP/MPXのRoomは、ノン・コンボリューションベース。
  4. LXPとMPXのアルゴリズムは、まったく同じ。
  5. 同じアルゴリズムでも、調整できるパラメータは違う。PCM > LXP > MPXの順に柔軟。
  6. ラックマウント版LXPとかMXPとは名前は似ているが関係はない

で、

  1. PCMPCMは、全部で7つのアルゴリズムがあり、細かい調整を行うためのノブが多数ある。
    1. Chamber (MPX/LXP/PCMで共通)
    2. Concert Hall (PCMのみ)
    3. Hall (MPX/LXP/PCMで共通)
    4. Plate (MPX/LXP/PCMで共通)
    5. Random Hall (PCMのみ)
    6. Room (MPX/LXPとPCMではアルゴリズムが違う)
    7. Vintage Plate (PCMのみ)
  2. LXPは、PCMから3つのアルゴリズム(Hall, Chamber, Plate)をそのまま搭載したが、PCMのような細かい調整は行えない。 他にリバーブタイプとしてRoomを持つが、PCMとは違うものである。 それぞれのリバーブタイプ毎にプラグインがある形になっている。
    LXP
  3. MPXの持つ4つのリバーブタイプ、Hall, Chamber, Plate, RoomのアルゴリズムはLXPとまったく同じ。Large/Smallのバリエーションがあるが、パラメータが違うだけでアルゴリズムは同じだとか。 ノブの数は減り、LXPより行える調整はさらに少ない。アルゴリズムごとにプラグインが分かれるPCM/LXPと異なり、全てのアルゴリズムがひとつのプラグインにまとめられていて、良くも悪くもよりシンプル。 MPXのほうが簡単に、欲しいサウンドがより早く得られるという人もいる。
    mpx

てなところでしょうか。 搭載しているアルゴリズムについて表にまとめてみると、こんな感じになります。

PCM LXP MPX
Chamber
.
Concert Hall
.
Hall
.
Plate
.
Random Hall
.
Room(PCM)
.
Room(LXP/MPX)
.
Vintage Plate

まぁ、当時MSRP $1,500のリバーブプラグイン最高峰と$200レンジのプラグインが同じサウンドかどうか、ってのは気になりますわなぁ。実際は、サウンドは(搭載されている同じアルゴリズムに関しては)違わなかったわけですが、マーケティングの説明はそうではなかった。調整できるパラメータ諸々を含めれば、まぁ結局は高いほうがすごいよ、ってのは間違いとは言い切れないのですが、アルゴリズムは共有されていたことから、正確とも言えない。

それにしてもものすごく安くなったなぁ…

ちなみに、スレの登場人物、Nobody Special = Michael Carnes = PCM/LXP/MPXの中の人、ということらしいです。今はLexiconを離れ、Exponential Audioという会社を立ち上げてリバーブその他のプラグインの開発を行っている、リバーブへのこだわりは並々ならぬものがある人です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。