DAWとかVSTとか

11月, 2014 のアーカイブ

BF進行中

現地ではまだ金曜日、Black Fridayは進行中です。ですが、JRRがかなり重く動作も不安定。502エラーが頻発。

今回とみに脚光を浴びた形のPlugin Discountが、負荷増大でつながりにくく、セールの真っ最中に別サーバにサイト再構築中。一時的に、ユーザ情報が消えたりしている様子。サーバを変えた余波でDNSが更新されるまで時間がかかっていたりするので、それまではhttp://highprofileaudio.com/plugindiscounts/でアクセスできるようです(自己責任でお願いします)。
plugindiscount_server

などと混乱が見られます。

そんな中、粛々とGASと戦いつつ買い物をするわけですが、そろそろセール情報も飽和してきた感がありますので、自分の場合、もう一度セール情報と自分のGASの折り合いをつけるべく、ちょっと冷静になって立案中であります。

そういえば、今だけもらえるフリーなものはもうゲットしましたか?
Wavesで、ワンノブシリーズの新作、Pumperがもらえます。サイドチェインでのコンプレッションによるポンピングに特化したものらしいのですが、ワブルベースだけじゃなくて、ダッキングディレイにも使えないかと思っています。後で時間ができたら試してみます。

ちなみに、リアルの(ブリック&モルタルの)Black Fridayは、今年は景気が良さげで思い切ったセールが控えめであったことと、混乱を避けるためか木曜日・金曜日とセールを2段階に分けるショップが多かったことと合わせて、ショッピングそのものに関してあまり混乱は見られなかったようです。ただ、報道によると、デモなどの影響を受けたモールはあったようです。

BF現時点でのまとめ

日にち的にはまだ始まってもいないのにまとめとはなんだろう、という感じですが、事前情報がいろいろ出ているのと、フライングでセールを始めるところが多く見受けられます。あまりの情報の多さに、本番前なのにもうお腹いっぱい

とりあえず今のところで目立つものをアトランダムにピックアップしてみます。

(さらに…)

そろそろBlack Friday

もう11月も下旬でして、1年はあっという間に過ぎていく… というわけで、お待ちかね年に一度のお祭り騒ぎBlack Friday。

もうそろそろ買うものもあまりない気がしてきた今日この頃なんですが、セールの案内などを見ていると、まだまだ欲しくなるものがあるのだなぁと感慨に浸る間も有らばこそ、ぼやぼやしているとセール期間はあっという間に終わってしまうので要注意。

自分も、SSLのDuende Essential Packをデモしながら迷っているうちに、セール期間が終わって通常価格になってしまいました。逃した魚こそ大きいというか、なんだかちょっと悔しいぞ。w

さて、今年も、主に自分用のメモとしてBlack Friday / Christmas Saleのまとめページを作ってみました。どこまでフォローできるか分かりませんが、後で振り返ってみるのもなかなか役に立つようなので、おっとり刀でアップデートしてみようと思っています。

Embertone Arcane (Free)

Embertoneは好きなベンダーの一つです。いくつか音源も買いました。ユーザフレンドリとは言えない部分もあったりしますが、音は文句なしに素晴らしい。こだわりのベンダ、という感じ。結構太っ腹で、いくつか提供されているフリーなものも、使いでがあります。

そのEmbertoneですが、ハロウィーンにArcaneというほとんどジョークウェアな音源をフリーでリリースしました。提示される4つのなぞなぞを解かないと内蔵された4つの音源が使えない、というものでした。このたび時間を見つけてやっとインストール、謎も解けました。

やたらヴィジュアルに凝っていて、あんたらゲーム作りたかっただけやろ、と突っ込みたくなる楽しい内容。というか、Kontaktのスクリプト(構造化プログラミング以前のBASICより劣る言語だと思う)でよく作るなぁ。楽しい!w

(さらに…)

アップグレードのラッシュ

2014年もそろそろ終わろうかというここへきて、アップグレード、またはアップグレードセールのオファーが舞い込むようになりました。最近覚えているものだけでも、

  • XLN Addictive Drums。$40でv1からv2へアップグレード、という期間限定セール
  • Izotope Iris 2突然のリリース。イントロアップグレードプライスで$99。(後で$149に上がるらしい)
  • Izotopeといえば、Ozone 6。←評判が特によくないようですね…
  • XILS 4。
  • Vocaloid 4。アップグレードというか、優待価格だそうですが、5,400円だとか。(新規購入はオープン価格で不明)
    年末にダウンロード販売開始のようです。
  • Cubase 8。
    確定しわけではありませんが、意味深な雑誌広告をはじめとして、唐突な現行製品の値下げなど、年末に向けてバージョンアップが見え見え

覚えていないものや気づいていないものなど、もっともっとあるでしょう。律儀に全部アップグレードしていたら、いいよいよ来週に迫ったBlack Fridayでセールを狙うだけの軍資金が残りそうにありませんねぇ。