DAWとかVSTとか

リリースされて割とすぐにインストールして、なるべく使ってみるようにしているCubase Pro 8ですが、なかなか長時間使うわけにもいかないというか。よく落ちるので、なかなか腰を入れて使う気になりません、今のところ。

地味だけれどユーザビリティを大きく改善する改良など、Cubase 8はユーザの目線に立った、(今までよりは)われわれ寄りのリリースであるように見受けられます。細かいバグを直してもらって、早く本格的に使ってみたい。
正直、新しいシンセなんて不要なので、バグを直してカスタマーの要望を聞いてくれればいいのです。

C8の改良点はかなり多いようですが、いくつかピックアップすると、

  1. ファイルの書き込みがぐっと早くなった(とされている)
  2. 改良された(とされている)ウィンドウイング・モデル
    (実のところ、結構なバグの原因となっているようですが)
  3. Render In Placeという、パートごとにレンダリングしてトラックを作ってオーディオをインサートする手間を省ける機能
    (正直、こんな機能よりフリーズをもっと使いやすくしてほしいのですが…)
  4. ASIO Guardの改良で、より高い(突発的)負荷に対応
    これは実感できました。100トラックぐらいのプロジェクトで試してみたら、2割ぐらい平均負荷が減ったかも。
  5. インストトラックをDisableできるようになった。
    今は不要な、だが消したくはないインストトラックをDisableすることで、メモリ・CPUを消費せずトラックとして残しておくことが可能になった。SonarのArchiveのようなものかと。
    これは欲しかったのでうれしい。
  6. ダイレクトルーティング、そのオートメーション
    トラックのオーディオ出力先を複数選べて、オートメーションでコントロールできる。
    これまでもSendでやっていたことと同じな気はしますが。電気ギターのトラックで、歪みオンとオフの音作りにそれぞれグループトラックを作って、プリフェーダーでSendのオン・オフで音色を切り替えていました。確かに、ギターのトラックのフェーダーを絞らなければならなかったのが不自然ではありました。
    きっと便利な使い道があるのでしょう。まだ使っていませんが、そのうち試してみます。
  7. VCAフェーダ。
    便利なような、便利でないような… グループ化してフェーダをいじるのと、かなり似ているけれども利点があるようです。
    まだ使っていないので実感としてよくわからない。
    自分が要望として出していたのは、他のトラックとのバランスをとるためのフェーダと、トラック内で相対的に音量をコントロールする2種類のフェーダが欲しいということなんですが、VCAフェーダで代用になるのかどうか…
  8. コードアシスタントなど
    いろいろできるようになったんだそうです。まだ使っていないのですが…
  9. バージンテリトリー
    オートメーションを書くとき、それぞれを独立して扱うことができる… のかな? Nuendoから降りてきた機能のようですが。
    ただ、個人的にはオートメーションもMIDIやオーディオでのパートのような箱の中で扱える方が便利だと思うのですが。今のままのオートメーション、いじるたびに肩がこってしょうがない。

個人的には、Render In Placeなんかじゃなく、フリーズ周りをもっともっと使いやすくして欲しかったのですが、今回の改良点には含まれていないようです。

で、本格的に移行できない理由は…

  1. よく落ちる。
    1. そこそこ大きな、100トラックぐらいのプロジェクトで、F3のmix consoleを呼び出そうとするとほぼ100%落ちる。クラッシュした正確な再現条件は不明だが、フォーラムを見ると結構広く起きている様子。
    2. 何が起きたかわからないうちに、突然落ちる。
      再現しようがありませんが、落ちる。10回に1回ぐらい。
  2. ウィンドウのZ-orderがおかしくなることがある。気づかないとハングしたと思う。
    1. たとえば、Kontaktでちょっとnkiをいじった後、他のnkiをD&Dしたとき。Cubase全体が無反応になるけれど、実はY/Nを聞くモーダルダイアログがKontaktのウィンドウの後ろに出ている。
    2. Valhalla Roomのメニューが、ウィンドウの背後に出る。
    3. プラグインごとにAlways on topを解除すれば直るのだが、プラグインの画面を閉じると忘れてしまうようだ。開くたびにAlways on topが再び有効になっている。
  3. 描画がおかしくなる
    1. WavesとFabfilterで見受けられたのですが(というか、他のプラグインはまだあまり使ってない)、何かのきっかけで描画が実用に耐えないほど遅くなる。ノブを動かすと、Cubase全体があたかもフリーズしたようになり、20秒ぐらいたってプラグインのGUIが更新され、また反応するようになる。Pro-Qのアナライザのように、画面を更新し続けるプラグインともなると、閉じることすらかなり難しい。
    2. 再生中に、謎のカーソルが現れる。本来のカーソルの1/5ぐらいのサイズの縦線が、ビューの左下から現れ、本物のカーソルの2,3倍の速度で右へ移動していき、消えたと思ったらまた左下から出てきて右へ移動していく。この繰り返し。
      再現条件は不明だが、頻繁に起きる。
      この状態になると、すでに何かが起きており、早くC8を閉じたほうが良いようである。
  4. 終了時にクラッシュする。
    設定のいくつかは正常終了時にのみ書き戻されるようなので、それらの変更は消えてしまいます。

クオリティ的にはベータ版と言ってもいいような安定度ですが、正直、Cubase 8にはかなり期待しているので、がんばってバグを直してはやいところ使い物になるようにして欲しいものです。

あと、移行できないわけではないが、(希望を持っていたものも含めて)気になってしまう点。

  1. 独自のウィンドウイング・モデルのせいか、メニューのアクセラレーションキーがまったく使えない。
    ファイル(F)などと書いてあるFなアレです。
  2. トラック名のフォントがでかい。
    変更不可能のようです。そもそも格好悪いし、”Al…bd”などとますます省略されてわけがわかりません。
  3. インサートエフェクトやSendはホバーしないとボタンが出てこないまま。いい加減に変えて欲しい。うっとうしいし、誤動作の温床。少なくともオプションでホバー要らずのモードを選べるようにしてほしい。
  4. 縦スクロールより横スクロールのほうを頻繁に使うのに、キーボードのShiftを押しながらでないとマウスホイールで横スクロールできないまま。
  5. 上にも書きましたが、フリーズに関して改良が見られない。
  6. コピー操作のモディファイアにCtrlキーを指定しているにも関わらず、Mix Consoleでは無視され、Altキーを押さないとコピー動作にならない。というバグは、バグのレポートはされているのにいまだに直っていない。C7でのエンバグ。基本だろうこれ….
  7. 同じく、コピー操作のモディファイアにCtrlキーを指定している場合、同じトラック内でパートをドラッグしてもスナップが利かない。Ctrlキーを押しながらコピーして、マウスボタンをはなして、Ctrlキーをはなして、再度パートをドラッグしてスナップさせないとならない。うざい。C7でのエンバグ。バグ報告したにもかかわらず、いまだに直っていない。
    これも基本だろう… こんなこともちゃんとできないのなら、モディファイアの設定変更ができるようなふりをすべきでなかろう。

さて、もちろん良いところもありましたよ。

  1. インストールが今までに比べて神。設定を引き継いでくれる!
    自分で定義したキーボードショートカットも、インストールしただけで前のバージョンから引っ張ってきてくれた。これはうれしい。マイナーバージョンアップの7 -> 7.5 のアップグレードより、メジャーバージョンアップである7 -> 8のアップグレードのほうが簡単。明らかな改良。
  2. テンプレートも引き継いでくれた。
    コントロールルームにさしたVSTeは引き継がれなかった気がしますが… それ以外は。
  3. コントロールルームのオープンの状態を覚えてくれ(ている気がす)る。
  4. ASIO Guardなしでも、平均負荷が軽くなっている様子。
    C7でCPUギリギリのプロジェクト(ところどころ追いつかずにノイズる)をC8で流してみたら、少し余裕が出来ていて、ノイズらなかった。

まぁいろいろと書いては来ましたが、8には期待しているんです。実際に役立つ改良の数々。特に、トラックのDisable機能。早く本格的に使いたい。大きなテンプレートを作っても、そのトラックを使わない限りロード時間は増えないわけでしょう。便利すぐる。

そんなわけで、最初のパッチが出るまでは、遊び以外はC7を使わざるを得ない、と。
いつものように、古いバージョンは上書きされませんから、C7は継続して使用可能。これはSteinberg伝統の良いポイント。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。