DAWとかVSTとか

3月, 2015 のアーカイブ

Cubase オーディオミックスダウンの書き出しの工夫

Cubase 8.0.10が出まして、早速インストールしてみました。テキスト編集でマウスをクリックしてキャレットを動かそうとすると編集が完了してしまうというなんだかみっともないバグは直っていました。

さて、Cubaseでよくやるうっかりミスのひとつ。
2mixに書き出す時、ロケータが正しく設定されていない状態で書き出してしまって、頭が変・尻切れトンボ・はたまた全然曲になっていない!
やってしまいますよね。(ね?)
大きなプロジェクトではレンダリングにもそれなりに時間がかかってしまうので、やり直すのが面倒やら情けないやら。

私見ですが、様々な作業に一時的な領域として使うロケーターを、曲そのものの定義としてミックスダウンで使うのはCubaseの設計がおかしいんじゃないかと思います。曲がどこからどこかなんて頻繁に変えるものではないので、プロジェクト全体の属性としてロケーターとは独立して定義させてほしいものです。

追い打ちをかけるように、Cubase 8から、メニューバーにキーボードアクセラレーションが利かなくなって不便。Alt+Fで、ファイルメニューにたどり着けないんです。

というわけで、いろいろと不便さを感じていたので、ロジカルとマクロでなんとかならないかとやってみました。

(さらに…)

HALion Sonic 2 / HALion 5 / Groove Agent 4アップデートセール

キター!

今だけ、3/27まで、HALion 5 / Sonic 2, Groove Agent 4へのアップグレード・アップデートが30%オフ。待ってましたー。

halion_upgrade_sale

Groove Agent 4 Update from Groove Agent 2 or Groove Agent 3: $69.99
HALion Sonic 2 Update from HALion Sonic: $69.99
HALion Sonic 2 Upgrade from Absolute VST Instrument Collection: $69.99
HALion 5 Update from HALion 4: $69.99
HALion 5 Upgrade from Absolute VST Instrument Collection or Absolute VST Instrument Collection +: $69.99
HALion 5 Upgrade from HALion Sonic 2: $69.99
HALion 5 Upgrade from HALion Sonic: $139.99

狙っていた私のような人はどうぞ。

SoundToys AlterBoyフリー

SoundToysって、思い出したようにフリーなプラグインをばらまくことがありますね。メールアドレスを集める目的もあるでしょうし、後でより機能を充実させた有料版を出すこともあります。一種のマーケティングですね。 とにかく、そんなわけでまた期間限定でフリーなプラグインが出ました。Little AlterBoyという、音の高さとフォルマントを変更するプラグインです。VST 32/64, RTAS, AAX, AU 32/64に対応。ここからダウンロードできます。 AlterBoy SoundToysのサイトにアカウントが必要ですが、無料なのでまぁもらっておいて損はないかと。 どちらかというと飛び道具系ですね。歪を付加できることと、ドライとウェットを混ぜることができるのが面白いと言えば面白いかも。 P.S. SoundToysのサイトですが、トラフィックが集中したのか、ちょっとおかしくなっていますね。ログインできない状態が続いているようです。急ぎでないなら、2,3日待ってみると良いかもしれません。