DAWとかVSTとか

Cubase 8もリリースからすでに2つ3つパッチが出ていまして、現状での最新は8.0.20。メインで使っても目立った問題はなし、というぐらいに安定してきました。

地味といえば地味ですが個人的に有難いのがASIO Guard 2でありまして、これを有効にするとぐっとCPU負荷が減ってフリーズなしでもトラックが増やせ、曲作りが捗ります。

当初ASIO Guardが搭載されたのはバージョン7の頃でしたか、有効にすると問題がいろいろ多く発生していたので、自分の環境では正直使い物になりませんでした。今回バージョン8でやっとまともに使えるようになりました。あらためて”2″を名乗ったのはそのへんではないかと思ったりもします。

そもそもASIO Guardとはなんぞや、というと、ざっくり

  • リアルタイム処理ではCPUの負荷は一定しない – 急ぎの処理に追われて処理落ちすることがある。
  • CPUがあいているとき(または再生を始める前に)、フライングで処理をしておいて、あとで結果を引っ張ってくればいいんじゃね?

てなものだと理解しています。ある意味、オフラインレンダリングとリアルタイム再生を掛け合わせたものと言えなくもない。いや言えないか?

ASIO Guard 2は常に有効にしていますが、これまでのところ明らかな問題には遭遇していません。ASIO Guardが出たばかりの頃は、不具合がでるメジャーなプラグインもあったりしたものですが、対応が進んできた印象があります。

リアルタイム処理が必要なトラックはリアルタイムに、それ以外のトラックは結構派手にバッファリングするようになった印象で、同じCPUでも以前とは比較にならない快適さです。
リアルタイム処理が必要なトラックというのは、モニタしているトラックとか、MIDI入力を受けているトラックとかその辺ですね。つまり、MIDIキーボードから録音しているトラックのレイテンシーは最低限に抑えられるという感じ。

フリーズしないといっぱいいっぱいだったプロジェクトが、ASIO Guard 2を有効にするとフリーズなしでもいけるんで、助かります。Cubaseのフリーズは使いにくいので… (うっかり小節の挿入や削除をしてしまうと曲がめちゃめちゃ、1トラックずつしかフリーズ・フリーズ解除ができないので馬鹿馬鹿しいほど手間がかかったりとか)

あとは細かいリグレッションを直してもらえないかな…  コピー操作のキーボードのモディファイアをコントロールキーに設定できるものの、7.0あたりからエンバグされてスナップしないとか。デフォではCtrlキーを押しながらだとスナップを無視するんですね。そこは Altキーに変えているのですが、7.0でmix console用に書き換えた誰かが、Ctrlキーにハードコードしているような感じ。

どちらかと仕様の変更なのでしょうが、キーボードショートカットでメニューバーにアクセスできなくなったのも不便でしょうがありません。だいぶ慣れたのですが、メニューにアクセスするたびにマウスに手を伸ばさなければいけないのはとても面倒で、一瞬思考が止まってしまいます。

EDIT: このように、8.0.20は盤石か、と一度は思ったわけですが、エラーもなくきちんと保存したはずのファイルが、後で開こうとすると無効なファイルであるといわれて読めなくなる深刻なバグが時折発生してしまいました。これには大変困っています。
どうしてそんな超基本的なところでリグレッションを起こすかなぁ。ちょっと信じがたい…
エラーの出るタイミングからして、ヘッダのチェックサム計算に失敗しているとかそんな印象を受けます。実データが破損しているようには見えません。

EDIT2: 無効なファイル、と言われても、旧バージョンの7.5では読めることがほとんどでした。明らかに8.0.20固有のリグレッションですね。ただ、どうしても読めないファイルができてしまって、非常に困ったこともありました。

EDIT3: 「無効なファイル」バグは、8.0.30で直った模様です。ただ、今度はマウスに対する大きなラグがキーエディタで起きるようになってしまいました。また、画面の更新が、プレイバックを一瞬止めてしまうことがあります。
一つバグが直ったと思ったら、新しいバグが出る。勘弁して-。

コメントを残す

