DAWとかVSTとか

出ましたね。Cubase の8.0.30。

8.0は結構バグが多く、当初は落ちまくっていました。いくつかのパッチリリースを経て8.0.20でなんとか使い物になるレベルにまでなりました。しかし、その代わりに、後述しますがタチの悪いエンバグが8.0.20で起きてしまい、正確な発生の条件は不明、ひどいときにはプロジェクトが失われてしまう、という悲惨な状況に陥っていました。8.0.30では、そのあたりのバグが治っていると良いのですが…

とまれ、早速ダウンロードしてインストールしてみました。

インストールはいつものように簡単で、どのコンポーネントをアップデートするかを選ぶだけでさくさくと終了。念のためリブートしてから、最近いじっているプロジェクトをロードしてみました。ここまでは問題なし。

まだほんの一時間ほど使っただけですが、キーエディタを開いて、MIDIノートの終端をマウスでドラッグして音の長さを調節しているときに、違和感を感じました。
遅い。
8.0.20にはなかったラグがあります。マウスをドラッグしてノートの長さを変えようとすると、マウスの動きに追随できていません。ドラッグ中にノートの表示が更新されるまで数瞬待たされます。
致命的ではありませんが… これは使いにくい。

さて、今一番気になる、ファイルが読み込めなくなるバグについて。

セーブは問題なく終わり、エラーも何も表示されないのですが、次回Cubaseを起動、読み込もうとすると、割と高い頻度でエラーが起きます。無効なプロジェクトファイルとかなんとか。
トラック数の少ない、小さめのプロジェクトでは起きにくいようです。
大き目なプロジェクトでは、ひどいときには二日に一度ぐらいの頻度で発生しました。
しまいには、「これで完成!」と保存したファイルが読めなくなっていました。
ほんとにもうどうしたらよいのやら。

有効な回避策は見つけていません。オートセーブも時々読めなくなっていたりしますから、本当に困ったものです。
ただ、リカバリできなくもないというか、無効なプロジェクトファイルと言われても、8.0.20より前のCubaseなら読めることが多々あります。7.5とか。いったん読み込んでセーブし直すと、8.0.20でも読めることがありました。

ただ、これも万能ではなく、8.0.20でセーブして無効なプロジェクトとされたファイルが、7.5でも読めなかったことはありました。泣いちゃうよもう。

エラーの出るタイミングがとても速いので、おそらくはヘッダの何かのフィールドが引っかかっているとか、もしくはヘッダのチェックサムやCRCが合わないとか、そのような印象を受けます。8.0.20でチェックを厳しくし過ぎて、結果的に正常なファイルを無効と誤認識してしまう、とか。

いずれにせよ、ファイルの読み書きなんてアプリの基本中の基本。保存したデータが読み込めないアプリなんてありえない…。
そんなところでエンバグするなんて信じたくもないけれど、実際に起きている。とっとと直してほしい。

などと途方に暮れていたのですが、試しに、8.0.20で無効なプロジェクトファイルと断定されてしまって読み込めなかったファイルを開いてみると…

直っていました!

これは嬉しい。この問題が8.0.20での一番の問題でした。実際、8.0.20を使い物にならないレベルに貶めていたのがこれだったので、いやもうなんというか良かった。

あれ?でも保存したファイルを後ほど普通に開くことができるって、ごく当たり前のことじゃね?
とか、ふと素に戻ると思ったりもしますが。:-P

正直、ミックスコンソールのトラック幅が勝手にどんどん広くなるバグさえなければ、7.5で十分なんだけれど…
というか、コードトラックさえあれば、6.5ですら十分。むしろ動作も軽く、超サクサクだった…
なんて、こんなことを言わせないで欲しいなぁ、というのが一ユーザとしての正直な思いではあります。

さて、8.0.30をしばらく使ってみますか。

(アップデート:  8.0.20で無効とされていたプロジェクトファイルが読めるようになったようなので、記事を更新しました)

コメントを残す

