DAWとかVSTとか

巷に流れる不穏なうわさ。どうも、この2月(2016)から、Windowsアップデートを自動で行う設定にしていると、Windows 10へのアップグレードが勝手に行われてしまう危険性が増すのだとか。これまでオプション扱いだったものが「重要」のカテゴリへ移ることにより、思いもよらずインストールされることが多くなると。これまで「重要」のカテゴリにはあったのは、見逃せないセキュリティパッチなどでしたから。

自分の場合、DAWを走らせるPCは、Windows 7 SP1でびっちり固定。ネットにもつながずに極力「小さな親切大きなお世話」的なものが入り込まないようにしています。けれども、Windows Updateが勝手にWindows 10にアップグレード、もしくはそのためのバイナリを6GB近くも問答無用でダウンロードする、などと聞くとあらかじめ予防措置をとっておきたくもなります。

Windows 10になると、大量のスパイウェアとも揶揄されるログを取られ送信され、Windows Updateのキャンセルは難しく(Homeに至っては「自動」しか選べないらしい)、ウィンドウのエッジ(ふち)の幅は0ピクセルで超使いにくく、ほんとひどいもんです。
8があまりにひどかったので、10が相対的に良さげに見えるだけじゃないですか? そんなWindows 10に勝手にアップグレードされるなんて。自分はWindows 7を使いたいから買ったのであって、Windows 10を勝手に押し付けられるなど真っ平ごめんだ。というか、そもそも勝手なことすんな。

そのWindows 7も、延長サポートより早く一部の構成のサポートをやめるなどという話になっていますし、ほんと最近ひどい。

愚痴を言い始めるとほんとキリがないのでこの辺でやめるとして、検索をかけてみるといろいろとヒントになりそうなことが見つかります。

たとえば、、@ITの記事 Windows UpdateによるWindows 10へのアップグレードを「ブロック」する理由とその方法。レジストリまたはグループポリシーによるアップグレードのブロックの解説、不要ファイルの削除などが解説されています。KB3083710などのインストールが必要らしいですが、重要カテゴリらしいのですでにインストールされている公算が高いそうです。

自分は、とりあえずレジストリを設定しておくことにしました。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate]
“DisableOSUpgrade”=dword:00000001

もしくは、adminなコマンドラインから

reg add HKLM\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate /v DisableOSUpgrade /t REG_DWORD /d 1 /f

なんでこんな自己防衛をしなきゃいけないのか情けないところですが、Windows 7に固定しておきたいならやっておいて損はないかも。

関連するアップデート

ITWEBの記事によると、

 更新に関連するプログラムは「KB2952664」と「KB3035583」の計2つで、内容はそれぞれ順に「Windows 7アップグレード用互換性更新プログラム」「更新プログラムにより、Windows 8.1および Windows 7 SP1にGet Windows 10アプリをインストールする」となっている。Windows Updateを自動更新にしている場合、自動的にWindows 10をインストールする準備を開始する

ということだそうです。また、別の記事によると、

 複数の海外メディアなどの検証結果から、現状ではKB2952664、KB2976978、KB3021917、KB3035583、 KB3112336、KB3112343がWindows 10アップグレードに関連した更新プログラムと言われている(一部はWindows 7もしくはWindows 8.1でしか表示されないものもある)。こうしたWindows 10のアップグレードに関する自動更新を一切受けたくない場合、Microsoft非推奨の行為だが、これらの更新プログラムをアンインストールして Windowsを再起動した後、再度ダウンロードしないようにする設定を行う。

コントロールパネルから、インストールされたアップデートをこれらのKB番号で検索してみると、幸いインストールされていませんでした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。