DAWとかVSTとか

「VSTi」カテゴリーのアーカイブ

ソロチェロライブラリ私的一覧

近頃特に充実してきた、ソロチェロライブラリに関する極私的覚書。
どうしちゃったの、この充実ぶり。お金さえあれば全部買ってしまうんだが、そうも行かないのであれやこれや調べて研究する今日この頃であります。
完全に自分の好みに基づいてざっくばらんに書いているのであまり参考にはなりません。

(さらに…)

Omnisphere パッチ 2.2.0e

Omnisphereは、バージョンが2にあがって機能は充実したものの、そのスピード、特に初回UIを開く際の遅さが耐え難いほどだった。いくつかパッチが公開され、劇的とも呼べる改善がなされてきたが、ここへきてパッチ 2.2.0e が公開され、これで相当フラストレーションが軽減されたように思う。

一時は、積もったフラストレーションのため、v1 に戻したほどだったのだが、これで心置きなく v2 を使いまくることができそう。

また、エフェクタの位置をドラッグ&ドロップで変更することができるようになった。今までは設定をコピペするなど非直感的な工夫で回避する必要があったが、これでまともなレベルになったと言えるだろう。

というわけで、2.2.0e、良さげですよ。

クラッシュを誘発するプラグイン

Cubaseに限らないでしょうが、DAWを使っていると、クラッシュに遭遇することがまれによくあります。作業の真っ最中にクラッシュすると、精神的ダメージが甚大。DAWとクラッシュはもう切っても切れないものとあきらめて、(オートセーブに頼らず) こまめにセーブして被害を最小限するぐらいしか自衛策はないのか。問題のあるプラグインが特定できれば、何かできることがあるかもしれない……

Cubase 8 crash on close

(さらに…)

Omnisphere 2.1.0 アップデートパッチ

やっと出ました、アップデート。待ってました。

Omnisphereがバージョンアップして、いざインストールしてみるとパフォーマンス的に問題があって困っていました。OmnisphereのGUIをひとつ開くごとに、速くても10秒ほど、ひどい場合は20秒かそれ以上待たされてしまうのでした。
一度開いてしまえば、その後はすばやく開けるようになるのですが、別のトラックで別のOmnisphereのインスタンスを使っていると、そちらでもまた待たされます。
トラックにさしたときではなくて、GUIを開くためだけにこれだけ待たされるてのはちょっと珍しいというか、不思議。いずれにせよ、こんなに時間がかかるのでは、GUIが開いた時には何をしようとしていたのか忘れてしまいますw。

そんなこんなで、なんとなくOmnisphereを避けるようになり、どうしてもという時にしかGUIをオープンしなくなりました。

それがやっと直った、と。

というわけで、v 2.1.0dのパッチ、お勧めです。

http://www.spectrasonics.net/

HALion Sonic 2インストールしてみた・ファーストインプレッション

少し前のセール時に買っていたHALion Sonic 2のアップデート(DL版)を、やっとこさインストールしました。ダウンロードは2つのISOで、それぞれ7.3GBと4GB。ダウンロード速度はあまり早いとは言えず、並行してDLしたのですがそれでも4,5時間かかりました。

無事ダウンロードが終わったら、それぞれをデュアルレイヤーのDVD-Rに焼いてインストールしろ、ということなのですが、そりゃ面倒だな、と。仮想ツールを使ってISOをマウントしてもいいのですが…
試しに、ISOの中身を展開してStart_Center.exeを実行してみると、無事インストールが完了しました。
このとき、ディスク1とディスク2の内容を同じフォルダに展開する必要がありました。(別のフォルダに展開すると、ファイルが見つからない、と途中でインストールが止まってしまう)

HALion_Sonic_2_iso

改めて調べてみると、2013年夏のリリースだったんですね。積極的にバージョンアップする必要がなかったんで、セールに出るまでずっと放っておいたらこのていたらく。今更、という気も強くしますが、まぁいつものように個人的なメモメモ。忘れないうちに。

(さらに…)

GarageBandにAlchemy

どうやら、GarageBandにAlchemy由来のシンセが加わる様子。

http://appleinsider.com/articles/15/06/15/new-alchemy-like-garageband-synths-appear-to-be-first-fruits-of-apples-camel-audio-acquisition

https://www.apple.com/jp/mac/garageband/

サウンドを変形させる コントロールを持った パワフルなシンセ。
EDMやHip Hopにインスパイアされた100のシンセサウンドがあなたの創造力を刺激します。どのシンセにもTransform Pad Smart Controlがついているので、あなたのテイストに合わせてサウンドのモーフィングやツイークができます。

Grage_Alchemy

うーむ。

ちなみに、一時期消えていたAlchemy for iOSのフルバージョンが、現在無料でAppleStoreにて配布されているそうです。

Native Instruments 2015夏のセール アップグレード50%オフ

Best Serviceがちょとフライング気味に出しましたが、解禁。

KOMPLETE 10/10U等アップグレードが50%オフのセール

K10upr

(さらに…)